Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 96 人 - 昨日 141 人 - 累計 383076 人
こんにちは、ゲスト さん。

お盆 

2019年07月15日
お盆の時期。

 ご祖先の霊を祀る一連の行事です、かっては旧暦(太陰暦)7月15日頃に行われていた。
  昨日両親の仏壇にお線香をあげにいってきました。
   幼いころの写真を見ると記憶が蘇ります。
    この時期あの世から魂が戻ってくるとか、いまどうしているんだろう。

梅雨前線いつまで

2019年07月07日
今日7日は 七夕の日 ですがこのところ雨雲に 星は?
 九州では大雨で洪水被害、関東も何週もしとしと雨が続いているといった状態です。 
  雑草もよく生繁るので、手入れに行ってきました。

IMG_2116 IMG_2127 IMG_2140 IMG_2160
☆山のようになったすすきを間引き、ドクダミ等を引き抜き2山くらい刈り取りさっぱりした。

でも雨の恵みもあります。今年は赤紫蘇も青紫蘇も生育がいい。
 屋上のブラックベリーの実もいっぱい成りました。自作のヨーグルトにいれて食べてます。

IMG_2195 IMG_2197 IMG_2111

まだしばらくかかりそうですね。いきいきとした花を楽しみながら梅雨明けを待ちましょう。