Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 299 人 - 昨日 225 人 - 累計 385783 人
こんにちは、ゲスト さん。

鋸山ふらりたび-地獄のぞき、百尺観音、大仏

ふと、富士山が見えないかなと思い立ち、房総の鋸山へ行きました。(4月10日)

JR浜金谷駅で下車、ロープウェイで鋸山山頂へ。
IMG_6624 IMG_6641 画像
浜金谷駅前案内 ロープウェイで山頂へ 展望台にいくと房総周辺、三浦半島を見渡せる
▼山頂から日本寺へ入り、地獄のぞき、百尺観音様、羅漢様、大仏を詣でる。
IMG_6640 IMG_6674 IMG_6669
地獄のぞきは写真のとおり眺望は良いが、足がすくむところです。

 IMG_6662 IMG_6660 IMG_6639
 百尺観音 (航空・航海・陸上交通安全守護) 石切り場の奥に削って作られた巨大な観音様です。

IMG_6688 IMG_6692 IMG_6697
大仏-薬師瑠璃光如来  日本最大の磨崖仏(高さ31m)だそうです・
この日本寺、よく知りませんでしたが、由緒ある寺だそうです。
昭和14年に焼けてしまい、戦時中要塞化されたため、復興が遅れているらしいです。

”もやって”いて、この日 富士山みえませんでした。
 館山まで足をのばして、富士山みえるというスポットにもいってみました、
  南国風でデートによい雰囲気、観えたらこんな感じ。
         画像
 夕方になれば見えたのかも知れませんが、この日は引き上げました。またの機会にしましょ。
 日本寺境内は高低差もあり、大仏までくだりまた山頂へ戻るということになり、めずらしく脚が筋肉痛になりました。

関連記事
ブログ画像
春の息吹 (02月23日)
NO IMAGE
はじめました。 (01月19日)
ブログ画像
梅咲く頃・・ (02月19日)