Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 165 人 - 昨日 155 人 - 累計 383896 人
こんにちは、ゲスト さん。
渥美別荘にお掃除ロボットを導入しました。(10月末)
廊下・畳部屋・じゅうたん等、しっかりチリをとってくれます。
IMG_3818  IMG_20171029_172730
文句もいわず、電池の続く限りもくもくと働いてくれるので大助かりです。
Good Job!
あつみの「あっチャン」と命名しましょた。
みんなかわいがってあげてね。よろしくね。

*確認したところ、廊下から玄関へ落ちることはないようです。
IMG_3816
※じゅうたんのような小段差は自動で乗り越えられますが、
畳部屋と廊下の段差2-3cmあり、畳⇒廊下へ行くと戻れません。
またかなりゴミ・チリを回収するので、こまめに棄てるようにしてください。

これまで、ご苦労様でした。
IMG_2407(1) IMG_2086

この10月週末に超大きな台風21/22号がたて続けに通過した。
渥美の別荘大丈夫か確認してきた。

・経路:新城海老での法事の帰りに渥美別荘にも立ち寄ることにした。(10/28-10/30)

[点検結果:]
・強風でエントランスのアコーデオンドアの片側の支柱が折れてしまった。
道路側に倒れかかっており危ないので、ドアの片側は撤去し、ロープで仮処置した。
・部屋の内部は特に問題なかった。
・庭の雑草、夏にきれいにしたのに復活(今回は雨の為処置せず)

[今回の補修アイテム]
・繊維壁の劣化の激しいところ、漆喰を塗る。(台所壁-3面)
1面は繊維壁をはがした、(次回対応)
・雪見障子-外す道具を考案し試めした。(めどが何とかついた)
・机がないので佃からコタツ台1台持参。
・キッチン流し台前に洗剤等置ける小物置場を設置
・キッチン内の食器類清掃・かたずけ。(箱撤去)
・トイレ内に、タオル掛け、予備ペーパホルダ設置
・1階和室押入れの整備完了し、洋間に仮置きしてたふとん類をまとめた。
・壁掛け時計1台(故障の為補充)
・お掃除ロボット投入(大活躍)

渥美別荘2階の雪見障子
紙は劣化してあり張替えの予定であるが、雪見障子が外れないため作業がのびのびになっているのが現状です。
外れない原因:
木の乾燥等ではずすための余裕がなくなっているため。(立て付け)
対応:
障子の桟枠を横に広げる工具を作った。
材料:棒と防犯用窓枠ロック鍵の組み合わせたもの(2つで1組)
IMG_3823 IMG_2653
写真は雪見障子の上下に工具を宛てて、慎重に枠を拡げたところ。
雪見障子部を手前に引いてはずす。(硬くてはずれないときはラジオペンチで桟を傷つけないようにつかんで引き出します)