Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 155 人 - 昨日 190 人 - 累計 384243 人
こんにちは、ゲスト さん。

渥美半島の潮干狩り情報 2022年


コロナも落ち着きつつあります。

小中山地区海岸潮干狩り場は3月4日(金)潮干狩り解禁。6月2日(木)まで開催予定です。
・潮干狩りは大潮・中潮の干潮時刻前後2時間程度がもっとも適していると言われています。
今年は4/28から5/5がおすすめです。

愛知の潮干狩りInformation

昔たべた「あつみの浅利」・・・おいしかった思い出が懐かしい。
  いまや国産のあさり 希少です。 産地偽装は許せませんね。

暖気が入り、昼間は20度を越えめっきり暖かくなりました。

街で梅の樹を見かけると枝の花が一期にほころび開花しています、
 我が家の屋上に植えた、あんずの樹も今年も満開となりました。
  ミツバチが飛んできて、花の蜜を吸い忙しそうです。実がなると嬉しいです。

冬水が冷たく水槽の底に潜んでいた、亀や”めだか達も活動再開したようです。
 いよいよ春ですね。 花粉が眼に入ってつらい季節でもあります。

#一方 新型コロナの感染者まだ数千人レベルで多い状態です。
 ワクチンを打てなかった人には結構厳しい症状となることもあると聞くので
  早くワクチンを打って、安心して人間の活動を再開できるようになるといいですね。
...
>> 続きを読む

あの大震災から11年目、東京でも大きな揺れで、電車止まり、家に帰れなかった

 大津波で多くの人々が亡くなられた。・・・・・・黙禱・・・・・・
  原発事故も重なり、多くの人々が仕事、ふるさとを失った。  
   生き残った人の無念な想い 喪失感も 半端なかったでしょう。

 復興へ多くの人が苦労し、努力しているが、
   まだまだ時間がかかるかもしれないが、あきらめずに取り組んでほしい。
    失ったものは元には戻らないものもある。
     この不幸な震災と事故を忘れてはいけない

NO WAR

2022年03月08日

ロシアのウィクライナ侵攻に反対します。

何故 他国への侵略をしようとするのであろうか?
 街は破壊され、平和だった国、人々の生活が失われいていく。
  自国内でも権力者は反対勢力を弾圧している国がある。
   自由にものも言えない、監視されている。
    内戦となる国、難民となって出国を迫られる人々

戦争は無益だ!  いやだ! 話し合いで解決しないと。

#歴史を振り返ると
戦争が終わってしばらく平和な時代となる。
 しかし武力に訴えてでも自己の利益のために主張を繰り広げる人が居る。
  いうことを聞かない人を支配しようとする考えがある限り戦争なくならないのかも

 悲しきかな 歴史は繰り返す  。。。。。