Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 301 人 - 昨日 459 人 - 累計 379679 人
こんにちは、ゲスト さん。
今日8月27日は、佃の渡しが営業停止になった記念日だそうです。(昭和32年)
 NHK蔵出し映像より
 ・・小学生のとき対岸にある佃にある塾によく通いました。
   記録に残こし、公開されているってすばらしいですね

亡き両親の思い出の地へ

 亡き父の初盆のとき、飾った岐阜提灯を19年ぶりに別荘の床の間にかざりました。IMG_0184 IMG_7689

訪問した別荘の庭の片隅は、鳥が運んでいた種で広がった樹木で覆われています。
まるで「なつくさや ツワモノどもの 夢の跡」という句を思いだします。
IMG_7612 画像 
昨年同様、庭は雑草に覆われ 3人がかりで刈り取りました。なんと20袋。
草を刈った庭のジャリの下には根がたくさん残っていて、浅いものはなんとか掘り起こしてとりました。IMG_0196 IMG_0193 IMG_0209
今年は、くりかえし繁茂してくる草対策に、防草シートを張る、防草用の石材を配置するなど対策をとり、様子をみることにしました。
IMG_7676 IMG_7707 IMG_7708
長年手を付けられずにいたため森のようになった樹木には、つたがびっしりと絡みついていました。
IMG_0217 画像 IMG_0219
蜂がやけに飛んでいるなと思ったら、伐採した木に蜂の巣がみつかった。
 刺されないよう応急処置(ラッカスプレー噴射)しながらの作業でした。
枝を落とし、つたをとりのぞくと、建築当時の見えていた塀や、空が見えるようになりました。
IMG_0225 IMG_0222

渥美の日の出風景(20180812)・・・すがすがしい1日のはじまりです。

佃 住吉神社の夏祭りが行われました。天気良し、暑い中盛り上がっていました。

IMG_7457 IMG_7445 

IMG_7401 IMG_7411 
4日の朝は、各町会の御輿が住吉さんに集結。

IMG_7416 IMG_7421
 一方獅子頭が住吉神社から、・・街へと練り歩いた。

5日の早朝、宮神輿が神社を出発、佃公園から船で巡行する儀式が行われた。
IMG_7479 IMG_7451 IMG_7453 
朝早く 5:30神輿の出社式がはじまる、
IMG_7455 IMG_7463 
6時に宮出し
IMG_7465 IMG_7468 IMG_7473
住吉神社から佃公園への神輿行列の風景
IMG_7476 IMG_7477 IMG_7480
船渡御出船の風景:佃公園で、神輿は船に乗ります、担ぎ手と音楽隊は別の船に乗船
IMG_7483 IMG_7487 IMG_7492
佃大橋の下を通過して、 勝鬨橋方面へ 
IMG_7494 IMG_7497
 勝鬨橋方面へいってしまった。 しんがりは臨港消防署の船でした。

 佃は、強い地元愛・人の絆がつよい地域だ。
 自分たちの伝統を子供・孫たちへ大事に継承している。すばらしいことですね。