Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 430 人 - 昨日 459 人 - 累計 379808 人
こんにちは、ゲスト さん。
今年は 新型コロナの影響で、3月に緊急事態宣言が発令され
いつになったら別荘の手入れに行けるのか? ずーと 様子を見ていた

・6月下旬県外への移動制限が解除された後も、大雨が7月下旬まで続く。8月になって梅雨が明け今行かないと、ずーといけないと悩みながらも判断、車で手入れに行くことにした。
・ふるさとの町では、初めて感染者が出たということで、たいへんピリピリしていた。
行きつけの喫茶店も感染者の多い地方のかたはお断りと張り紙。地元の親類との接触も避けるなど大変気をつかった。予定した作業を終えて帰京。

・8月4日午後着 別荘の庭の蝉が大合唱が迎えてくれた
・滞在中酷暑で、庭での作業は熱中症対策をしながらで大変でした。
 昨年設置したエアコンのおかげで室内は快適でした。

手入れ前:BEFORE(背の高さまである雑草、除草後可燃ごみとして処分(15袋)
IMG_1544 IMG_1633 
AFTER (今回も防草シート貼る、計30平米)
IMG_1661(1) IMG_1637 
(小枝の束は燃料として回収、すっきり)
IMG_1682 

>点検確認:
・室内チェック、湿度が高く、家具やカーペットの一部にカビらしきものがみえた。
 (除菌剤を使って、拭き掃除。食器棚の食器類も一式洗って、しまいなおしました)
・布団類問題なし(風通し、布団干しを行う)
・雨戸収納部 さびがちょっと目立つようになってきた。

_Albumメンテ訪問202008 _サンライズ渥美20200805
_walking浜名_湖北五山(龍潭寺)
・・・8/9 帰路 浜松経由で龍旦寺を はじめて散策してきました


今年は雨が多く曇天で日が差さない日々が続きましたね。 東海・関東は今日梅雨明け。

#我が家の屋上庭園では、あんずは不作だったが、ブラックベリーがたくさん収穫できた。
赤い実から熟すと黒くなる。ジャムにしたり、ヨーグルトにいれたり食べることにしているが、ブルーベリーと違って食べたときちょっと種が気になるところです。
DSC_0168DSC_0169
#また ”しょうが”だとと思っていた草、根からみょうがの芽がでていた。初収穫。
DSC_0184 DSC_0182

#大雨が続き河が氾濫し大洪水になった熊本、山形など複数の地域で災害が多発。
水害の爪痕、家財が泥だらけですっかりダメになってしまうのを見るとお気の毒です。

また新型コロナのPCR検査数が増えるとともに、無症状の感染者が多く居るのがわかってきて、この先不安です。
 なんでこんな時期にGOTOキャンペーンをするのか理解できないです。