Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 496 人 - 昨日 459 人 - 累計 379874 人
こんにちは、ゲスト さん。
これから夏至にかけて、条件的に、渥美でも

日の出のダイアモンド富士が見えるかもしれません。

▼6月1日での日の出、日の入り方向マップ。(参考)
日の出は4時40分。早起きしましょ。運がよければみえるかも。
日の出ダイヤモンド富士0601


▼2016/6/25訪問時に撮影したもの。
この時期になると富士山の左側から日が昇るようで、ダイヤモンド富士には時期が遅かったようです。
IMG_3396_fuji

※参考  千葉市から見えるダイモンド富士予報(2月 夕陽)
ダイヤモンド富士(千葉市)

春もおわり、もうすぐ梅雨時になりますね。

屋上で鉢植えしているあんずの樹に、実がなりました。
陽が強かったり、強風も吹くので、手入れに気をつかいました。
実はおおきくありませんが、10粒ほど。 ジャムにでもしようかと思います。
IMG_0087 IMG_6875
先日四街道の家の庭に生えている「ふき」を収穫した。
 もったいないのでネットで料理のレシピをみながら料理しようと思い、
 とりあえず前処理(塩もみ・皮むき)をおこなった。
  市販品より細くて、数も多かったが、これも修行とおもい集中した。
IMG_6732 IMG_6873

つぎは、らっきょ、・・安く手に入った。 

らっきょの酢漬けは、亡き母がよく漬けていて、実家にいくと
よくらっきょのにおいがしたことを思い出す。

さっそく、よく泥をおとして、薄皮を丁寧にむき端をカット。
熱湯にさっとくぐらせ、ビンに入れらっきょ酢と合わせて仕込み完了。
昨年漬けたものも、まだかりかりで味わえる。
IMG_6871 IMG_6872

「ふき」「らっきょ」母が好きでよく食べていたのを思い出す。
ぬかみそ漬けもなつかしい。おいしかったけど、再現むずかしい。
もう食べられない。


5月11日は 新撰組の土方歳三の命日だそうです。
誠と義を貫き、能力もあり、最後までかっこいい行き方をした人だと思います。

11日は亡き父の月命日でもあり、西麻布にある菩提寺に
 墓参に行ってきました。 
IMG_6853 IMG_6844
墓のまわりをみると、風で飛んできた紅葉の種が芽吹いてました。
IMG_6845 IMG_6848 画像
 このままでは踏まれて枯れてしまうので、採取して植え替えることにします。
 また母の好きだったキンカンの実が残ってたので輪になるように置いてきました。

  いつも誠実であり尊敬できる父でした。