Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 153 人 - 昨日 155 人 - 累計 383884 人
こんにちは、ゲスト さん。
お盆休み、息子の自動車に同乗し 両親のふるさと渥美別荘を訪問(8月10-14日)
 全国的に猛暑、楽しく旅をと、往路東名高速を清水で降り、日本平へ寄る。ランチ休憩の後、夢テラス(隈研吾デザイン)に寄る。施設も眺望も素晴らしいところです。あいにく雲に隠れて富士山はみえなかったが。 大崩海岸にある旧東海道トンネル崩落の跡に寄り、海岸沿いに浜松経由で渥美半島へ入った。 

☆思い出作り: 
▼渥美を訪問すると近くの海辺へ朝陽を見に行くのが日課となっています。▼ふるさとの自然
 朝霧のなか、いにしえを思い起こすような雰囲気が残っていました。
IMG_2313 IMG_2731
・田戸神社の裏に「恵比寿橋」という小さな橋で。両親の青春時代どんなだったか想像してしまう。昭和初期の昭和恐慌の時代で、貧しくて随分苦労したんでしょうね。同時代を想像するのに、松方コレクションの、松方がどうして何千点もの美術品を購入できたのか、その後破綻する経緯を調べてみると参考になる。バブル・そして崩壊は今でも起こる現象。先人の経験を受け止めて、どう活かすかよく考えないといけない思う次第です。
▼伊良湖休暇村でキャンプ体験
広々としたところにテント張るのもいいもんです。帰りは別荘までウォーキング。
IMG_2800 IMG_2802
▼蔵王山の展望台 眼下に三河湾、渥美半島の先端まで見えよいとろです。
IMG_2833 IMG_2837 
☆お手入れ:(楽しく いきましょう)
渥美でも 気温35℃と熱中症にならぬよう注意。風が適度にあり助かった。
 別荘の手入れ作業を行うときは、休憩や水分補給に特に注意した。
 湿度が80%以上と高い日が続き、50%台になった日は1日だけだった。
 途中で3男の徹も合流4人で雑木の伐採等の作業をした。かなり整理されてきれいにはなったが、
 根がしっかりと張っていてなかなか取れない。根性 vs 覚悟(長期戦となりそう。)
 詳細:_Albumメンテ訪問20190810



今年は 天気がすぐれず長雨・曇りで日照不足

 天気になりそうな時期を選んで渥美の点検へ行くことに (昨年より1ヶ月遅かった)
  それでも 熱帯低気圧発生で 東海地方 梅雨明けまだであった。

7月22日深夜バスで、7月23日の朝着いた。せみの大合唱が出迎え、夕方はトンボが乱舞。
  ふるさとの戦争遺構にせみの抜け殻。 滞在中 晴れてはいたが、湿度がかなり高かった。
IMG_1709 

別荘の点検確認、
・室内チェック、家具やカーペットの一部にカビらしきものがみえたので、早速除菌、
 風通しを行う。

・庭の状況と除草
 雨が多かったせいか短い期間に、つた、よもぎなど雑草が繁茂
 除草シートの上に生えたものは簡単にとれた。
 シートのすきまからでてきているものは結構丈夫な根をしていて、思いっきり抜いた。
 特に「つた類」は実がつきかかっており放置すると大変なことになるので、徹底的にとった。
 可燃物ごみ袋(45リットル)で6袋分となり 処分
IMG_2346 IMG_2347
・屋外木部の防腐塗装
 訪問時に時間があれば、防腐塗装を行っています。今回は塗料の残っている範囲で
 玄関の天井部分、1階道路側の壁の前回塗り残した部分、ひさし部分を塗ってきました。
IMG_2351  IMG_2282
 _Albumメンテ訪問20190724 
初夏のもやった朝(20190724)
_walking東海道_吉田宿(豊橋)
・・・7/25 帰路 豊橋旧市街を はじめて散策してきました