Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 134 人 - 昨日 155 人 - 累計 383865 人
こんにちは、ゲスト さん。
今日(1月21日)は母の命日、写真で昔を想い出します。

この12日に 市原悦子さんが亡くなられたとか
 お年をとられても、笑顔がかわいらしく素敵なかたでした。
  歳をとったら、こんな風になりたいと 我ら夫婦 思ってました。
 「日本むかし話」の語り なつかしい。 ずーと忘れないでいたいですね。

   ご冥福をお祈りします。

はじめました。

2019年01月19日
今年の目標の一つは、体力を維持するため、夫婦で街道歩きにトライする。

・東京 ~ 品川宿 2018/11/23  (東海道品川宿)
・品川 ~ 川崎宿 2019/1/4 

このペースでは、まだまだ 先は長い。 

☆江戸時代の伊能忠敬が55歳を過ぎてから、地球の大きさをはかるために
蝦夷地を手始めに全国をあるきはじめた際の歩きぷりを聞くと、感嘆するばかり。

まだ1日1宿十数km/日のペースでしか歩いていないが、
江戸の人は、普通の人でも1日に40KM位も歩いて旅していたとも聞く。 

歩き方も今と違うらしい。(和服にあった歩き方)

#歳をとったら健康第一・とにかく継続。

 今後 どこまでいけるか楽しみ。      (あなたの目標は?)



伝えられ、伝える

2019年01月11日
今日は父の命日です、墓参へいってきました

 父がなくなって早20年になる。

 最近写真を整理しながら、どういう人生だったのかを改めて想像しています。

 戦争中は、まともな商売もできず苦労
 終戦後は大勢の人を使いながら、店を盛り上げました
 常に前向きに、誠実に努力する人でした。

 丈夫なひとでしたが、それでも老いはやってきました。

 自分たちも、跡を追いかけているではと思いながらも、伝えられたものを

 どれほど、次の世代に伝えているのか?と反省してしまうこのごろです。


_墓参(西麻布 長谷寺)
(赤坂山王散策)→墓参の帰りは、赤坂の日枝神社まで散策しました

年の初めに 

2019年01月01日
あけましておめでとうございます。
IMG_9845 
 近くの神社に初詣にいってきました。

平成はまもなく終わり、次の時代がはじまります
「平成」は平和が成るようにを願ってつけられた名だそうですが、
この30年、バブルは崩壊し、経済は長らく低迷、紛争、大震災、原発事故
 気候温暖化、猛烈台風襲来と想定外の事がおき何とも厳しい時代となってしまいました
 少子化問題も、統計予測では今後100年後には明治時代後半の人口になるとか
 さらに影響深刻になりそうです。 人口統計(総務省)

課題・予測可能なことを先延ばして、失敗した例をいやほど見てきました。
新しい年を向かへ、初日の出を見ながら、
  前向きになれるプランをみんなで考えませんか。

IMG_9802 IMG_9803 IMG_9799_0000
守護神「メッセンジャー」オシップ・ザッキン作(パリ万博出品作品)

☆歴史は繰り返すといいいます。
 今年こそ、悪いことが起きなければと願うこのごろです。