Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 118 人 - 昨日 190 人 - 累計 384206 人
こんにちは、ゲスト さん。

大寒波到来

2023年01月26日
強烈な寒波が到来 東京も マイナス3℃  屋上にある 水槽 すべて 氷結した。 
 強風もあって、寒さが 芯から伝わってくる。  
  寒い季節は、血管が収縮し心筋梗塞、脳梗塞などにより死亡者が増える統計がある。
  WHOでは健康のためには、最低の室温18℃以上を推奨しているというが、
   日本の都道府県で達成しているのは、北海道、新潟、神奈川、千葉などごく少数とか。
    断熱住宅の普及の割合はまだまだ少ないようだ。
電気代料金が高騰するという事もあり、窓に断熱材を貼る応急対策をすすめることにした。

感謝の気持ち

2023年01月22日

今年2023年 昨年同様 多難な年になりそうです。
・バブル崩壊後、人員整理、非正規雇用を増やし人件費抑えてきた結果、給料上がらず
日本の競争力 1990年頃のトップからずーっと低下し続けて、とうとう34位だそうです。
海外で働いた方が給料が倍になるという職種もあるという状態らしい。

・深刻化する少子化問題、生活に余裕なく結婚できない若い層に対する施策を打たないと
本質的には解決しないでしょう。

初詣は、米沢にある上杉謙信公、上杉鷹山公を祀った、上杉神社に詣でました。
IMG_0475(3) IMG_0453(3)
米沢上杉藩は小さくなっても、誇り高く浪費し、人員削減もせず、貧乏藩となってしまいました。
鷹山公は、養子で入り、藩政を改革し、産業を興し、米沢上杉藩を立て直しました。

借金まみれの今の日本、いつまでも沈滞していてはいけません。
 今時代が変わる転換点にいます。 自ら変わらなくてはなりません。 挑戦しましょう。

“なせばなる、なさねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり。“
[/MEM0]

正月三ガ日は、ニューイヤー駅伝、箱根駅伝と盛り上がってましたね。

走者が必死に頑張り、襷をつぎの走者に渡そうと走る姿を見て、選手の努力に敬意を表すると
ともに考えさせられるものもありました。

駅伝は、個人競技とはちがい、
チーム全員が頑張らないと良い成績が残せず、一人がブレーキになっただけで、
 襷がつながらなかったり、シード権が取れないなど成績・評価に直結する厳しい競技です。
 けん制しあうグループから飛び出しアピールする選手、中継地点で力尽きて倒れこむ選手、
  何人も抜いて期待に副えた選手と、そうでない選手 表情はドラマチックでした。
   調子が悪くても途中で止められず、自力で乗り越えなければならない厳しさがあります。
注目される大会なので、参加校はシード権を確保して伝統を守ろうと必死です。
予選会を勝ち残って出場するのも大変なことですから、当然選手も必死です。
 こんな苦しい競技なのにどうして頑張れるのでしょう。


あけましておめでとうございます。

行動制限はなくなりましたが、コロナが再び蔓延しています。
健康に気をつけて、皆様にとって 今年もよい年となるようにお祈りします。