Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 46 人 - 昨日 167 人 - 累計 383944 人
こんにちは、ゲスト さん。
科学の世界の話です。今日2019年5月20日130年ぶり質量の定義が変わったそうです。
ということで「国際キログラム原器」は引退
※「国際キログラム原器」の質量わずかな変動することがわかり、キログラムの定義が変更された。
→ 「キログラムはプランク定数の値を正確に6.62607015×10-34J・秒(Js)と定める」
 ことで設定されるとか。 

別の複数の表現もできるようになるらしいが、わかりやすいとはいいがたいですね。
・「1キログラムは波長633nmの光子の約3×1035個分のエネルギーと等価な質量」
・「1キログラムは波長633nmの光子1個が吸収されたときに約1.05×10-27メートル毎秒の速度変化が生じる質量」

絵文字詳細解説記事
   

今日は 母に感謝する(偲ぶ)日です。
 この季節 庭に蕗が群生する。 収穫し、料理することに・・ 

蕗のトウ 蕗 蕗収穫
(3月頃)         (5月始め)      (収穫)
蕗は母がよく料理し食べていたので、きっと好きだったのだと思う。
 調理法をネットでしらべ,佃煮にでもしようとトライ  
  まず塩をまぶしで転がし、表面の毛のようなものを取る
   次に蕗の茎の外皮を1本1本剝いでいく
    100本近くあると、ちょっと根気が要る作業 
    ”あーめんどくさい”と切れる人には、これ精神修行にいいかも、
 蕗料理皮剝き

さっとゆでて下処理終了。 昆布・ごまを加え砂糖・醤油で煮て甘辛な佃煮完成。
 食感もよくおいしくいただいてます。

 昨日は父の月命日、墓参りにいき、カーネーションを飾ってきました。

今月末 第7回 秋篠会かな書展が銀座のギャラリーで開かれます。

秋篠会書展
☆篠門下生の作品が出品されます。 上村昌峰先生も出品される予定です。
 書にご興味ある方は、是非いらしてください。

とき: 令和元年5月29日~6月2日 (午前11時ー午後6時、最終日は午後4時迄)
ところ: 銀座大黒屋ギャラリー6F



今日は こどもの日

 人口統計が発表されたが、今年も出生数今年も前年割れ

  日本の少子化の傾向に歯止めがかからない
 
   東京のみ増加、沖縄は維持、その他んも道府県はどこも人口が減ったとか。

 このままで、労働人口減り、この国将来どうなうのか心配です。

  また経済が成長・維持するには、人口が増加しないとどうにもならない。 

 また 一人暮らしで孤独死されるケースも増えているらしい

  結婚しない・できない若者へ対策が急務です。 

   いろいろ原因あるのでしょうが。 若者も、政治家も本気で考えてほしいものだ。