Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 227 人 - 昨日 459 人 - 累計 379605 人
こんにちは、ゲスト さん。
きょうは日帰りで伊勢神宮をお参りして帰ってくることにした。
このところ天気ぐずついていたが、快晴。

草取りの後かたずけ、11時ごろ車で別荘を出発し、伊良湖のフェリー乗り場へ
 お盆で駐車場も混んでいるので、車は伊良湖において置くことにした。
  前日港に無料の駐車スペースを見つけていたのでこちらに駐車。

11時50分頃フェリー鳥羽丸に乗船。特別室があるらしい。

0001 0002
 せっかくなので、どんな雰囲気か興味あり。追加料金払ってVIPルームへ、
   みはらしもよく、ソファもゆったりしてて、快適!

0005 0003 0004
 車がフェリーに続々と乗ってくるのを観ながら出航を待つ。
0008 0006
 伊勢湾を大型船、漁船が行きかっている。
  船を眺めながら、フェリーは神島の横を通り、鳥羽湾へ

0007
 鳥羽の周りにいろいろあるが、今回は伊勢神宮参拝が主目的なので
 鳥羽港からJR鳥羽駅へ直行。JR線に飛び乗り、外宮のある伊勢市へ。
  列車は途中海岸線のすぐそばを通り、景色もよかった。
   残念ながら夫婦岩は見えなかったけど。
   伊勢市につき昼も過ぎているので、ここで食事を取ることにした。

参道にある店のメニュー看板を眺めながら、伊勢うどんも有名だが、結局
   松坂xx を選択
IMG_2541(1) 0010
0009 0011(松坂牛すきやきの下に伊勢うどんも入っていた)

外宮は初めての訪問。
 IMG_2562(1) IMG_2550(1) IMG_2570(1)

画像 IMG_2577(1)
 さすがに伊勢神宮、杉の幹まわりどえらい太かった

ついで、バスで内宮へ向かい、内宮を参拝する。こちらは人めちゃ多い。
 やっとのおもいで赤福を食べて休憩。
  最終便のフェリーに間に合うようバスで鳥羽へ移動。
  (途中安土桃山村など経由、鉄道の方が安くて時間かからないかも)
  ぎりぎり最終のフェリーに間に合い伊良湖へ戻れた。

夕陽の景色、新旧伊良湖灯台の景色も眺められ良い旅でした。

次回はもっとゆっくり鳥羽の周辺を観光したいものです。

おばあさんへ

栄君の車で3人で、渥美別荘のお手入れにいきました。

>6月に一度草取りしたけど、雑草が壁を這い、庭中をうめつくしていた。

0001
手分けして、草取り (一人より二人ですね。
 0012
 指定の袋に詰めて、詰めて・・・
  0013
  車に載せ切れないくらいになりました。
   田原市指定の回収所へ・・・  かたずいた。

・・ 今後のこともあるので、試しに除草剤をまくことにした。

川口さん宅に挨拶

2017年08月11日

盆休みになり、渥美の別荘へ息子の運転する車で出かけた。

※東京を昼過ぎ出て、高速を降りて横浜中華街で昼食。(これ失敗。)
東名に入るのに渋滞に巻き込まれ、ICにはいったのが16時過ぎ。
途中足柄と牧の原SAで休憩したのが20時頃。
浜松西で高速を降りて、名古屋へ向かうバイパスに乗る。いい道でした。
豊橋市街には入らず手前で-伊良湖方面へ向える。
渥美の別荘に無事に着いたのは22時過ぎとなってしまった。
・・・ 新しい風呂に入りお疲れ様の1杯をした。

・無事到着したことにに感謝! 翌日朝、ご先祖に線香をあげた。

・その後、近くの親類へ挨拶にいく。
  戻ると手分けして、掃除・草取り・塗装等の補修作業を行った。
   ⇒(お盆を迎え両親への供養になったのではと思う。)

(続く)

別荘のあさ

2017年08月04日
あさ、日の出とともに
 庭の木のまわりで、蝉がとびかい
  蝉の大合唱に見舞われた! ! !
蝉すむ杜
やかましく、あまりの騒音に、寝てられないと思えるほどだった。

蝉の一生は短い。必死に出会い、いのちをつなごうとしている。
  ・・・  「がんばって」といいたくなってしまった。

今回は青春18切符を使い、東京から東海道線で渥美の別荘へいく。
・7:42 東京始発ではなくなり、混んでいる。熱海までグリーン車で快適に、
・9:37 熱海から興津にいき乗り換え。天竜川を越えてまもなく浜松へ。
近くを新幹線がびゅんびゅんと通り過ぎてゆく。たまにはゆったり感のある旅もいい。
0003 天竜川鉄橋 浜松餃子
・12:15 浜松で途中下車して名物の餃子を食し、観光案内所で情報収集。
・15時頃 豊橋にいき、三河田原まで鉄道の旅。ここからはバス旅。
ところが、途中福江で下車し、のんびり古い街並み散歩していたため、
コミュニティバスの最終便に間に合わず、別荘までタクシの世話になる羽目になってしまた。
こんなこともある。 17時半過ぎ到着。

※空気の入替えをし、夕食は近くのお気に入りの店で採ることにした。

にわのお手入れ

2017年08月02日
四街道市にある我が家の庭

できるだけ自然に管理(放置?)しているが、
ちょっとこない間に、庭の野草が大繁殖したいへんな事に。
通る場所がないくらい
0001

鎌倉のお寺で、すすきを枠で囲むように剪定しているのをみて、
我が家でも参考にやってみた。
0002
通り道がみえるようになった。
 ・・・ 自然との戦いはつづく。