Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 169 人 - 昨日 141 人 - 累計 383149 人
こんにちは、ゲスト さん。
先日の11月15日、 日本美術展覧会(日展)の日だというので、
 六本木の国立新美術館へ足を延してみました。
IMG_3811
ジャンル毎(日本画・洋画・彫刻・工芸美術・書)部屋に分かれて応募作品や会員の作品が整然と展示されていました。

展示されていた絵はどれも大きな額に描かれ、目の保養になり、楽しい一時でした。
真近かで見ると、実に多様な技巧が使われていることがわかり、
 作者が作品に限りない時間と熱情を注いでいるのが
   伝わってくるような作品もありました。

 運よく入選できればアーティストとして一歩を歩めるきっかけになるのでしょう。

著名になった人の個展を見るのもよいが、いろいろな新人の作品を自分の目でオープンに見るのも新鮮でした。

 立冬も過ぎ、寒くなってきました。
昨日は、代替わりの祝賀パレードで大騒ぎでしたね。
  観にいったのですが人が多すぎて身動きとれず結局みることできませんでした。(笑)

今日は、令和1年11月11日 と 「1」が5つ並ぶメモリアルデイ、
  20年前、父が亡くなった日-平成11年1月11日も1が5つ並ぶメモリアルデイでした。 
   ということで菩提寺へいき御参りしてきました。

IMG_3803 IMG_3808
見上げる気持ちで撮ってみました

今週深夜のBSで気付くと、佐藤しのぶさんの追悼番組をやっていた。
・美しい声の素敵なオペラ歌手でした。まだ若いかったのに残念です。想い出の曲
    
今年 秋にかけて、凛として個性的で素敵な女性たちが逝ってしまわれた。

・緒方貞子さん、八千草薫さん 樹木希林さん ・・・  市原悦子さん(1月) 

ご冥福をいのります。