Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 38 人 - 昨日 123 人 - 累計 383614 人
こんにちは、ゲスト さん。
シバラクブリニ 庭にでてみると、

 「蕗」の芽がでかかっているのを見つけました
  芽キャベツみたいな外見です。

蕗の芽 蕗の芽 蕗の芽アップ
IMG_5647
  食べられるそうなので、料理法を調べてみようかな・・


花粉が舞い始めました。・・・ めがねにも付着してくる。
 何か眼がムズムズする
  花はいいけど、花粉には悩まされます。
    あなたは、大丈夫?

梅咲く頃・・

2019年02月19日
あたたかく晴れた日曜日
 梅もそろそろ咲いているのではと 自転車で 隅田川を上流方向に散策
  江戸六地蔵の一つがある東禅寺(東浅草)を目指すことに

   浅草浅草寺周辺は特に人が多いので、避けて深川方面から向かいました

 向島を過ぎて、墨田公園に隣接した牛嶋神社によってから、
  さくら橋で隅田川を渡り、地蔵さんのあるお寺を探しに向かいました

  さくら橋は自動車通れない橋でのんびり写真を撮れました
 IMG_0231 IMG_0235 IMG_0232
 (視点を変えると石造モニュメントもスカイツリーに対抗できますね)

 IMG_0243(1)  IMG_0242(1)
こちらが奥州街道沿いの江戸六地像(東禅寺) 
あんぱんで有名な木村屋を創業したご夫婦への顕彰碑もあります
 
 詳しくは → (隅田川沿い散歩)

雪舞うとき・・

2019年02月11日
今年も雪が
雪ふるときは、朝おきるとまわりがシーンと静かなのが印象的です。

東京でも 先週の土曜日と今週月曜日に雪がちらつきました。
ほとんど積もりませんでしたが、なんかうれしくなって、近所を散歩。

IMG_0163 IMG_0164 IMG_0168

IMG_0156 IMG_0155

※佃島の堀は、ただいま、水を抜いて堀の底の地盤含めて改修中です。
散策路やさんばしが整備されるとか・・  もうすぐ春がやってくる


昨日6日は、東京でも久々の雨が降りました。
 木々も潤った様子で、空気もきれいになったきがします。

日頃からいろいろなものに好奇心をもち、挑戦しようと思ってます。

最近、我が家では柚子胡椒を使うことが多くなりました。

柚子胡椒 自分で作れることわかり、材料の調達・防護策など
 準備してきていましたが、いよいよ決行しました。

・激辛青とうがらし(1袋10本)
・ゆず皮 3個 (黄色のもの) 
・塩 材料の10% (30g)

※材料を刻んで、ペースト状にすりつぶし塩を入れて攪拌し、
消毒したビンに入れるだけなのですが、激辛の成分が
身体に付いたりするとひどい事になるとか。
きれいな黄緑色のものが作れました。(小瓶2本で250g位)
柚子胡椒作り 柚子胡椒作り

・手袋して作業しましたが、微量ついてしまったようです。
でも唐辛子そのものよりは、さわやかでスーとする香りが感じられました。
お料理がひきしまります


節分の日に・・

2019年02月03日
2月3日は節分の日。明日は立春です。(花粉が増えてきます)

町内では餅つき大会があり、お雑煮・あんころもちを頂き、

赤坂のお稲荷さんでは、豆まきの声を聞きながら、
  紅白もち・豆まきの豆をいただいてきました。
   新年は良いことがあるようにと、歳の数だけ 豆をたべました。
IMG_0126

・時代は変わっても伝統を大切に継承してほしいですね。

夢をかなえる・・

2019年02月02日
もうすぐ立春、新しい1年のはじまりですね。
初詣でまわったお寺の写真を振返ってみました。大黒天軽王寺の入り口にあった

「夢は語らないと、夢で終わる」と言葉を見つけ、そのとおりだと思いました。
  IMG_9867
# 思っているだけでは、何もできませんよね。
具体化して、目標を立て、実行できる人が夢をかなえるのでしょう。
# 夢のない人も、ぼっーとしてないで 今年こそ何かに挑戦しませんか?

↓ご住職が日々発信しているお言葉もよいですよ。
     大黒天経王寺(fb)