Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 219 人 - 昨日 459 人 - 累計 379597 人
こんにちは、ゲスト さん。
あと1日で「平成」の時代も終わり、万葉集からとったといわれる「令和」になります。

平成万葉集「ふるさと」編 で紹介された下記の短歌、シミました

「古里に父母はなし 家もなし 思い出のみが宝なり」

・・ふるさとにある父母の建てた思い出の家、
   なんとか廃屋にならずにすみ、平成という時代のうちに修復できました。
    次の世代まで 父母の思い出とともに引き継いでいけたらと思います。

☆Updateしました:ふるさとの自然 、施設管理ほか

渥美の別荘の依頼した修理工事の確認に行ってきました。

・廊下の床板の一部が古くなり強度がなく安全のため、廊下床板の補強を行いました。
 (厚さ床板12mmのものを今の上に全面的に貼り付けるものです)

・電気配線の不具合(昨年秋 中部電力の検査で見つかったもの)
  断線箇所が見つかり、交換修理完了。
     
☆会員各位 工事おわりましたので安心して利用ください。

 詳細は 絵文字_Albumメンテ訪問20190405

☆ふるさとの桜祭りが、小規模ですが開かれてました。
 IMG_1857 IMG_1905  IMG_1901 
 IMG_1904 IMG_1935  IMG_1937 
 普段は人がすくないので、一人占め気分です。

ふるさと渥美の家の手入れを兼ねて、東海道線途中下車の旅を計画

 青春18切符/普通で乗り継いでいくと静岡県を通過するのが長く感じてしまう。
 いっそ途中下車して楽しもうと思ったしだい。
  ちょうど富士山と桜がみえる季節ということで、今回は広重の東海道53次の絵から
   由比宿(広重美術館)、まだ行ったことのなかった三保の松原、
    昔家内と知り合って行った久能山、そして日本平を周ることに。

 IMG_1476 IMG_1479 
 由比宿(広重美術館)
 IMG_1530 IMG_1536 
 三保の松原
 IMG_1544 IMG_1577
 久能山
 IMG_1586 IMG_1601 

 IMG_1611 

 IMG_0294 IMG_1727 
 日本平 

 これまで新幹線だと静岡通過するだけだったが、見るところも結構あり楽しめました。
 時間があれば、ゆっくり旅したほうが楽しめますね。

  絵文字_walking東海道_由比・三保・久能山

春うらら
桜の花みごとですね。ただ、先週末から花冷えです。
それでも多くの人が花見に行くのは自然と元気がもらえるのかも。
IMG_1428 IMG_1424 

新元号が発表された。あと1ヶ月で「平成」は終わり、天皇陛下が退位される。
 ぶれない国民への思いやりの心には敬服いたしました。
  長い間の公務 お疲れさまでした。 激務から開放されますね。

「平成」という時代(人それぞれでしょうが)どうだったでしょう。
振り返ると、
 技術革新が進み、グローバル競争激化、生活環境も急速に変わった
 繁栄していた日本経済はバブルではじけ、長く低迷に陥った
  多くの企業でリストラ、非正規容認で社会構造が変わり
   就職氷河期で、多くの若者が希望の持てない社会に
    貧富の格差拡大、自然災害、人口減少、後継者不足、・・
     
 課題山積の日本
  国民の幸福度のランクも58位と低下
  多くの人がこんな筈ではと思っていたのでは・・
  若者がやりがいを感じ、夢を持てるようになって欲しいものです。

新しい時代をむかえることになるが、変化の多い時代となるのでしょう。
 変化の波にどう対応できるかどうか生き延びるキーになるのかも。
  競争社会、ただ自分だけよければでは、寂しい。 
   思いやりの心を忘れずにいてほしいものです!