Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 438 人 - 昨日 459 人 - 累計 379816 人
こんにちは、ゲスト さん。
父母の命日は共に1月、

南青山にある菩提寺へ墓参に行った。母が亡くなって3年、父が亡くなって20年
 
父母と過ごした日々をふと思いだすことがある。
  後ろ姿をみて教わった料理、裁縫、・・  自分のことは自分で ・・・

 まだそんなに豊かな時代ではなかった。両親が苦労していた姿を思い出す。
  
 いま、その残したものを利用して暮せている。大切にし感謝の気持ちを忘れてはならない。

 両親からのDNA、我々、子供たちにも受け継がれていく。ただその想い・生き方・経験を
  どう子供たちにどう伝えていくのか、これが なかなか難しい。

 自分たちも父母と同じように老いて、いずれ亡くなる運命にある。
  
 日々の暮らしの中で先人に感謝する気持ち、どうか伝わって欲しいと思うこの頃です。



2020年あけましておめでとうございます。

元旦あけにオランダ・ベルギーの世界遺産めぐりに行ってきました。
・飛行機の上から初日の出見ることになりました。
IMG_0301
IMG_0368 IMG_0715
それほど期待していませんでしたが、実際に行ってみるとタイムスリップしたような街並みが残り、落ち着きがあって絵のように美しいところで、気に入りました。
・多民族からなり、福祉も充実していて暮らしやすいとか。移住する人もいて幸福度ランキングも高いそうです。オランダ5位。(日本は59位ーランク低下傾向でいいのだろうか。)

IMG_4149 IMG_4328
マウリッツハイス美術館   アムステルダム国立美術館         
・幸い観光客も少ない時期で、美術館・教会ではゆったり真近で名画鑑賞できリフレッシュしてきました。(フェルメール・ルーベンス・レンブラントなど)
・自転車が多いとは聞いていましたが、道は分離されていて結構な速度でくるので歩行者自身が注意すべきとか。
・見るところたくさんありましたが、まだ見てないところもとたくさんあります。

百聞は一見にしかず。
今年も、旅にでて いろいろ学ぼうと思ってます。 

年の初めに

2020年01月01日
新年あけましておめでとうございます

昨年末
 (断捨離)荷物整理しないといけないが、物が多いとなかなか片付かないですね。
 ・和机・・低くて使いずらかったが、他の家具と同じ高さに調整する台を自作、
 ・ノートパソコンのOS更新、長らく保留していたが、サポート切れとなるので遂に更新。
   ただ応答性が悪くなったので、全台数SSDに変更することにした。
 ・
 ・大みそかには家で海老天を揚げ、年越しそばを家族で食べました。
  
 すがすがしい気持ちで 1年を終えることことができました。感謝です。

新年を迎え、年が変わった時間に、さっそく地元の住吉神社へお礼に参拝にいきました。
 今年は 子年、 
  実は昨年来 鼠には 植栽をかじられ悩まされました。
  よく働くとか、子だくさんとかいいイメージもあるようです。

 さて、年の初めなので、これから日の出を見に行こうと思います。 (続く)
 白金→目黒へ山手七福神巡りして、かわいいフィギュアをゲットしてきました。
  IMG_0276
_Walking江戸山手七福神