Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 358 人 - 昨日 459 人 - 累計 379736 人
こんにちは、ゲスト さん。
今日9月26日は台風の日だそうです。

60年前近く、洞爺丸台風、狩野川台風、そして 伊勢湾台風とスーパー台風が上陸し
 大きな被害を出したことから、忘れないよう、この日に制定されたとか。

先日の千葉に甚大な被害をもたらした台風15号の映像、そして伊勢湾台風の映像の電柱がなぎ倒されている映像をニュースで見て、自然災害のすさまじさ、過去は繰り返される、忘れてはいけないものだと、改めて感じさせらてた。

海水温上昇の影響で気候変動が起き、いろいろな形で身近に感じることも多くなってきた。

・身近なところでも、夏の熱暑で葉が焼け落ち、枯れてしまったと思っていた植物
 観察してると また小さな葉を出し花・実をつけ、なんとか生きようとしている。
IMG_3333_0000
 赤紫蘇が部分的に青じそに?  けなげというか、たくましいです。

人間の都合よく、自然はなってくれない。
  我々人間がどう自然に対応できるか試されている。 

  現代社会は電気がこないと無力です。
    知恵を出して、あきらめずに頑張れ



秋の彼岸の一日

2019年09月22日
秋のお彼岸の一日
 赤坂にある稲荷神社で大祭があるというので、ご祈祷にいきました

五穀豊穣を願う、お稲荷さん、狐が神の使いということで祭られている。
 田のねずみをとってくれる益獣、しっぽも稲穂と似ているから・・

境内では、お抹茶の接待に加えて、狐が大黒様に扮し口上、能面をかぶった女性の優雅な舞い、そして太鼓や笛の音に合わせ 大狐の見事な舞も行われていました。
IMG_3314_0000 IMG_3320


夏も過ぎて

2019年09月13日
今年は天候不順でメチャむし暑い日がつづきましたネ。
 ようやく空には秋の雲も見えるようになり、暑さのピークは過ぎつつあるようです。
 先週末、青春18切符を使って渥美の別荘の手入れ(後片付け)にいってきました。
 あいにく台風15号が北上して来ており、こちらに来るのかどうかと心配でした。
  関東のほうが直撃で、帰ってみると家の近くでも街路樹が何本も倒れていたりと被害大きかったですね。
▼渥美便り
・台風が静岡関東に接近しているせいか、朝焼けがとても印象的でした。_サンライズ渥美20190908
IMG_3097 IMG_3101
・庭木の手入れでこれまで出た大量の枝葉を庭の片隅に積んでありましたが、
これらを細かく裁断して、蒔とするものと可燃ゴミに分離し、かなりの量処分できました。
・防草対策とともに、庭の敷石もきれいに並べてみました
IMG_3171 画像 
・外壁の防腐塗装を今回も行いました。また残件となっていた障子貼り代えも完了しました。
 詳細は ⇒_Albumメンテ訪問20190909
・近年の異常な暑さ・蒸し暑さ対策として、熱中症予防など環境の改善が必要となってます。
やはり渥美でもエアコンないと辛い(必要)という意見です。今回業者さんに配線可能か調べて貰いました。

・西の浜の近くにある渥美火力発電所、大煙突のひとつの解体が始まったようです。左の煙突の上部に注目
IMG_3195 IMG_3199
石油火力の1、2号炉は築40年以上たち老朽化し廃炉が決定していたそうですが、昨年末、跡地には風力発電所を建設すると決定しているそうです。エコになるのはいいですね。これまで別荘へいくときのランドマークが2本の大煙突でしたが、数年後には景色が変わっているのでしょう。

・帰路は、豊橋の隣の二川宿、掛川城に立ち寄ってきました。

東海道 二川宿の旅

本陣の建物が今も残っているとか。豊橋の隣駅なので帰りがけに寄ってみた。
二川駅から1kmくらいのところに二川宿本陣資料館がある。

 IMG_3228 IMG_3227 IMG_3225
旧街道は東海道線と並行しており、街並みに宿場町の雰囲気が残っている。
IMG_3244  IMG_3243 
大名が宿泊した宿を想像する。当時の姿が残っている。ガイドさんが詳しく解説してくれた。
人も多くないのでのんびり散策できそうなところです。

_walking東海道_二川宿へ