Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 113 人 - 昨日 190 人 - 累計 384201 人
こんにちは、ゲスト さん。
お盆の季節になった
 今年もコロナ感染急拡大という環境の中、両親のふるさとの別荘へいく。 
  手入れをしない、誰も済まない状況が続けば、家はいづれ朽ち果ててしまう。
   「家 を自分の子供だと思って手をかける。」気持ちが持てれば、苦にならないかも。

  お盆の季節の訪問は、両親に逢いに行くのかも。昔両親とここで過ごした時を思い出す。
   昔と大きく変わっていない街並み・人・自然もあり、懐かしい
    住み手の居なくなった空き家も散見されるが、一方で建て直しされる家や、
     取り壊してキャベツ畑にするところもあり、少しずつ変わりつつある。
       人は減っても、決して寂びれているわけでもない。 

   皆マイカー持ちのためか、都会の人間にとって公共交通手段が少なくちょっと不便。
       バスの乗り継ぎできないと大変なことに。バス時刻表と首っ引き
        「うまく乗り継げて 良かったね」 と感謝の気持ちが自然とでてくる。

   不便な点もあるけど、自然が豊富にあるので息が詰まることはない。
   毎回繰り返される「草取り作業」も、めげないこころを作る修行の一つかも、
    ポジティブ思考でいられると、心が豊かになります。  
IMG_7968 画像
_メンテ訪問202208 _渥美の朝202208

「地球規模の気象の変化がもたらす」・・ 「乾燥・熱波・豪雨」
北極圏の温暖化がもたらす偏西風の蛇行現象により発生するメカニズムとか。
早々の梅雨明け宣言は、その後酷暑、線状降雨帯続きで、梅雨開け時期の見直し修正となった。

毎日のとんでもない暑さにより、知らず知らず自分も「熱中症」に近い状況となっていた。
 昼間の作業はよほど準備してかからないと危ない。また散歩なんてとんでもない。
  健康維持するため、散歩は必然的に早朝とか日が沈んでからになります。
   リバーサイドの遊歩道は整備されていて、風通しがよく。
    人も少なく、夜は橋のライトアップもきれいで
     散歩コースとしておすすめかも。
夜景(隅田川)

今年は、雨が適当に降ったみたいで、「庭」に「みょうが」が予想外にたくさん収穫できた。
IMG_8084 IMG_8082 IMG_8110
たくさんあるのでどう食べるか? シバ漬けでも作ってみようかな?

6月誕生日に息子夫婦にいただいたマンゴー
 美味しくいただいた。 どうなるかと里芋を植えた植木鉢に大きな種を埋めておいた。
7月の 忘れた頃、芽が出ているのに気が付いた。今のところ順調に育っている。

 IMG_7721 IMG_0206
葉はまだ赤みがかっています。まずは、この暑さを乗り切れるか? が 課題! 
実がなるまでに6-7年はかかるとか?
 興味ある方は お試しください。