Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 177 人 - 昨日 190 人 - 累計 384265 人
こんにちは、ゲスト さん。
屋上にある、あんずの樹、春にきれいな花が咲きました。
 今年も実がなり、落果しないよう気をつけてきたが、いよいよ色づき熟してきた。
   実が落ちる前に収穫。 今年も 10粒 と平年並みでした。

大好きな「あんずジャム」をつくりました。いい香りがします。
  今回はちょっとレモンを入れて酸味を追加しました。
 
IMG_3995 IMG_3996

つくば山へ

2021年05月23日
50年ぶりに、つくば山へ登った
 昔父が、筑波に栗林のある土地を買い、その関係で連れてきて貰ったのだと思う。
  下山後 旅館で休憩した記憶が 断片的に残っている。

今日は久しぶりに晴れた。前日までは雨が続き、山道はぬかるんでいるかも。
 筑波センターからバスで筑波山神社前で下車。参拝してから、登ることに。
  いざなぎ・いざなみが筑波山神社のご神体。山門の左右の入り口には仁王像ではなく
   ご祭神が祭られていた。 古事記にでてくるくらい古くからの名峰でした。

IMG_3795 IMG_3801 IMG_3804 IMG_3803


またも緊急事態宣言が延長され、故郷へ行けない状況です。 愛知県も対象になった。

今朝(5/13)のNHKテレビで 愛知県西尾市の佐久島の紹介がされていた。

アートで島おこしをして有名なんだそうです。 知りませんでした。

その一つの景色をよく見ると、紅白の大煙突が見えます。
 佐久島風景
対岸の渥美半島にある火力発電所の煙突です。(別荘の近く)

よくとれる「大アサリ」の紹介もあり。
 昔(昭和)、火力発電所が建設されて、環境が変わり、あさりたちは
  渥美から対岸に逃げていったという話を聞いたのを思い出した。

ちなみに、一度行ってみたいが、渥美から佐久島へ直接行く船はないとのこと。
佐久島