Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 57 人 - 昨日 147 人 - 累計 382896 人
こんにちは、ゲスト さん。

21日は春分の日

今年はあいにく春の嵐で、みぞれ雨で寒い日でした。 
 郊外では雪が積もって大変だったようだ。
  さくらの開花も一休み。

母の月命日でもあり、家族で墓参りにいってきました。
                    IMG_6158

翌日は雨があがり、すがすがしい朝でした。(花粉も感じられず)
 桜も一休み。(佃公園にて)
IMG_6176 IMG_6175 画像
↑これから桜の開花に向かっていくことでしょう。

IMG_6180 IMG_6181 IMG_6178 
 ↑住吉神社を参拝(隅田川堤防より望む)
 IMG_6179
 ↑竜神祭・さくら祭りの案内が掲示されていました。4/7-8

いよいよ春ですね。   今日の昼の気温は20℃に! 

我が家の屋上に植えたあんずの木が一気に満開に! 
(ミツバチも飛来) たくさん実がつけば、杏ジャムがつくれます。
IMG_6116 IMG_6115

しゃくやくの芽も伸びて来ました。 沈丁花もまだ満開です。    
IMG_6118 IMG_6117


亀も冬眠から目覚めてます。 

この日は忘れてはいけない日だとおもいます。
平成23年(2011)年3月11日は 東日本大震災 のあった日です。

たまたま、家族で京都滋賀へ旅行中で、東京へ帰る途中でした。
夕方停電事故が発生し東海道新幹線が止まってしまいました。

いつ復旧するのか、長い時間寒い中待っていた。
※そういえば、7年前のことを思い出しました。
 夕方寒い中、地震の避難で移動した会社のグラウンドで
 地震の揺れが収まるのを待っていた。
  ほとんどの電車が動かず、結局この日は帰れず、会社に泊まりました。

#地震いつ起きるか、現代の科学でも予測がつかないといいます。
 いつおきてもおかしくない。何があっても驚かない気持ちを持たねば、

 ・・ 地震とか事故 起きてほしくないと祈るばかりです。

#結局130分遅れで東京に到着。特急料金払い戻しになった。 
  このお金で青春18切符を購入し渥美へいきます。(3月中)


各位

小中山漁協から、平成30年の潮干狩り日程が公表されました。

絵文字平成30年度の潮干狩り実施日程

3月31日から 5月にかけてです。

帝国ホテルのロビー脇に、メモリアルコーナーがある。

そこに明治時代の古地図が展示してある。
戦後多くの堀が埋め立てられてしまったが、堀が多く残っている。

時期は、帝国ホテルができ、相生橋がまだ載っていないので
 明治23年~明治36年以前の時期の地図のようである。

▼京橋区(いまの中央区)   ▼深川区(江東区)
IMG_5525 IMG_5526

-町名も今と違い、昔なんと呼ばれていたか、失われた町名もわかる。

-長崎の出島みたいに、明石町も外人居留地だったこともわかる。

歴史に興味あるかたは、無料で見れるので行ってみるとよいかも。