Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 219 人 - 昨日 173 人 - 累計 385478 人
こんにちは、ゲスト さん。

禅寺のたび-こうせいじ

宇治の奥まったところにあるにある興聖寺を詣でた。
宇治川をはさんで平等院の対岸に位置している。

曹洞宗開祖の道元禅師ゆかり、初めて開いた道場だったとか。
(応仁の乱で焼失し、その後再興された。)
00140013
建物内拝観でき、廊下には道元禅師の一生が額にして説明されています。
立派な家に生まれたのに、幼くして両親に死別したんですね。
00260024
座禅道場が有り、ちょっと座禅の真似事してきました。
0022

絵文字茶筅塚: 茶道具の茶せんが祀られてます。やはり宇治ですね。
0023
絵文字参道の琴坂は、紅葉できれいだそうです。
0027