Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 173 人 - 昨日 173 人 - 累計 385432 人
こんにちは、ゲスト さん。

滋賀-信楽のたび

「信楽」へ行くことにした。 古くからの陶芸の産地

JR草津線の貴生川へ行き、ここで信楽高原鉄道に乗り換え。
00010002
甲賀忍者のロゴでラッピングされた車両で楽しい雰囲気。 
田んぼアートでたぬきの紋様が畑に表れ観光客の眼をたのしませてくれた。
0009
駅に着き町中へ向かう、小たぬきから大だぬきが大勢でお出迎え。
00100003
新宮神社へ向かう、相撲が奉納されていた。泥相撲である。
力士は塩でなく茶を土俵にまいて清める。巫女が若者の力士の身体に陶器作りに使う泥をかけ、はっけよい。
泥ですべるなかでの相撲。
00040005
0011画像←優勝したかた
女子の取り組みもある。
0007画像
みんな泥だらけになっても笑顔で和気あいあいでした。

この日は伝統の火祭りがある日でした。たいまつを作って山に登るんだそうです。

作家さんたちの信楽焼の作品展を見る。いろいろな種類、風合いがある。
 最後に信楽焼のお土産を買う。手になじんで使い勝手よく気に入った。
  また来たい、ゆったりとしたよいところでした。