Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 67 人 - 昨日 211 人 - 累計 384366 人
こんにちは、ゲスト さん。

そうだ 伊勢神宮へいこう

きょうは日帰りで伊勢神宮をお参りして帰ってくることにした。
このところ天気ぐずついていたが、快晴。

草取りの後かたずけ、11時ごろ車で別荘を出発し、伊良湖のフェリー乗り場へ
 お盆で駐車場も混んでいるので、車は伊良湖において置くことにした。
  前日港に無料の駐車スペースを見つけていたのでこちらに駐車。

11時50分頃フェリー鳥羽丸に乗船。特別室があるらしい。

0001 0002
 せっかくなので、どんな雰囲気か興味あり。追加料金払ってVIPルームへ、
   みはらしもよく、ソファもゆったりしてて、快適!

0005 0003 0004
 車がフェリーに続々と乗ってくるのを観ながら出航を待つ。
0008 0006
 伊勢湾を大型船、漁船が行きかっている。
  船を眺めながら、フェリーは神島の横を通り、鳥羽湾へ

0007
 鳥羽の周りにいろいろあるが、今回は伊勢神宮参拝が主目的なので
 鳥羽港からJR鳥羽駅へ直行。JR線に飛び乗り、外宮のある伊勢市へ。
  列車は途中海岸線のすぐそばを通り、景色もよかった。
   残念ながら夫婦岩は見えなかったけど。
   伊勢市につき昼も過ぎているので、ここで食事を取ることにした。

参道にある店のメニュー看板を眺めながら、伊勢うどんも有名だが、結局
   松坂xx を選択
IMG_2541(1) 0010
0009 0011(松坂牛すきやきの下に伊勢うどんも入っていた)

外宮は初めての訪問。
 IMG_2562(1) IMG_2550(1) IMG_2570(1)

IMG_2560(1) IMG_2577(1)
 さすがに伊勢神宮、杉の幹まわりどえらい太かった

ついで、バスで内宮へ向かい、内宮を参拝する。こちらは人めちゃ多い。
 やっとのおもいで赤福を食べて休憩。
  最終便のフェリーに間に合うようバスで鳥羽へ移動。
  (途中安土桃山村など経由、鉄道の方が安くて時間かからないかも)
  ぎりぎり最終のフェリーに間に合い伊良湖へ戻れた。

夕陽の景色、新旧伊良湖灯台の景色も眺められ良い旅でした。

次回はもっとゆっくり鳥羽の周辺を観光したいものです。