Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 144 人 - 昨日 301 人 - 累計 385929 人
こんにちは、ゲスト さん。

母の日に ・・ 蕗を味わいながら

今日は 母に感謝する(偲ぶ)日です。
 この季節 庭に蕗が群生する。 収穫し、料理することに・・ 

蕗のトウ 蕗 蕗収穫
(3月頃)         (5月始め)      (収穫)
蕗は母がよく料理し食べていたので、きっと好きだったのだと思う。
 調理法をネットでしらべ,佃煮にでもしようとトライ  
  まず塩をまぶしで転がし、表面の毛のようなものを取る
   次に蕗の茎の外皮を1本1本剝いでいく
    100本近くあると、ちょっと根気が要る作業 
    ”あーめんどくさい”と切れる人には、これ精神修行にいいかも、
 蕗料理皮剝き

さっとゆでて下処理終了。 昆布・ごまを加え砂糖・醤油で煮て甘辛な佃煮完成。
 食感もよくおいしくいただいてます。

 昨日は父の月命日、墓参りにいき、カーネーションを飾ってきました。

関連記事
NO IMAGE
想い出、ありがとう (01月21日)
NO IMAGE
今年のお彼岸・・ (03月21日)