Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 432 人 - 昨日 459 人 - 累計 379810 人
こんにちは、ゲスト さん。

夏も過ぎて

今年は天候不順でメチャむし暑い日がつづきましたネ。
 ようやく空には秋の雲も見えるようになり、暑さのピークは過ぎつつあるようです。
 先週末、青春18切符を使って渥美の別荘の手入れ(後片付け)にいってきました。
 あいにく台風15号が北上して来ており、こちらに来るのかどうかと心配でした。
  関東のほうが直撃で、帰ってみると家の近くでも街路樹が何本も倒れていたりと被害大きかったですね。
▼渥美便り
・台風が静岡関東に接近しているせいか、朝焼けがとても印象的でした。_サンライズ渥美20190908
IMG_3097 IMG_3101
・庭木の手入れでこれまで出た大量の枝葉を庭の片隅に積んでありましたが、
これらを細かく裁断して、蒔とするものと可燃ゴミに分離し、かなりの量処分できました。
・防草対策とともに、庭の敷石もきれいに並べてみました
IMG_3171 画像 
・外壁の防腐塗装を今回も行いました。また残件となっていた障子貼り代えも完了しました。
 詳細は ⇒_Albumメンテ訪問20190909
・近年の異常な暑さ・蒸し暑さ対策として、熱中症予防など環境の改善が必要となってます。
やはり渥美でもエアコンないと辛い(必要)という意見です。今回業者さんに配線可能か調べて貰いました。

・西の浜の近くにある渥美火力発電所、大煙突のひとつの解体が始まったようです。左の煙突の上部に注目
IMG_3195 IMG_3199
石油火力の1、2号炉は築40年以上たち老朽化し廃炉が決定していたそうですが、昨年末、跡地には風力発電所を建設すると決定しているそうです。エコになるのはいいですね。これまで別荘へいくときのランドマークが2本の大煙突でしたが、数年後には景色が変わっているのでしょう。

・帰路は、豊橋の隣の二川宿、掛川城に立ち寄ってきました。