Welcome to LOGIN User(ゲスト) 本日 37 人 - 昨日 194 人 - 累計 385123 人
こんにちは、ゲスト さん。

望郷 ・・ 佐久島から

またも緊急事態宣言が延長され、故郷へ行けない状況です。 愛知県も対象になった。

今朝(5/13)のNHKテレビで 愛知県西尾市の佐久島の紹介がされていた。

アートで島おこしをして有名なんだそうです。 知りませんでした。

その一つの景色をよく見ると、紅白の大煙突が見えます。
 佐久島風景
対岸の渥美半島にある火力発電所の煙突です。(別荘の近く)

よくとれる「大アサリ」の紹介もあり。
 昔(昭和)、火力発電所が建設されて、環境が変わり、あさりたちは
  渥美から対岸に逃げていったという話を聞いたのを思い出した。

ちなみに、一度行ってみたいが、渥美から佐久島へ直接行く船はないとのこと。
佐久島